| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルシー 豚つくね レシピだよ

いつも、大福かふぇへの

ご来店ありがとうございます。


ヘルシー 豚つくね

P1070252.jpg


材料(4人分)

豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・100g
生おから・・・・・・・・・・・・・・150g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
コショウ・・・・・・・・・・・・・・適宜
油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
絡めダレ
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
料理酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


P1070244.jpg    P1070245.jpg
絡めダレと油以外の材料を全てボールに入れてよく混ぜ合わせます。







フライパンに油をひいて、一口だいにかたちどって焼いていきます。
P1070246.jpg    P1070247.jpg
絡めダレを合わせてよく混ぜます。







両面焼いて中に火がとおったら、絡めダレを回しいれて
両面によく絡めて完成です。
P1070248.jpg
おから入りでヘルシー♪








2わんを上から目線で撮ってみました。
IMG_5520.jpg














ふふ、かふぇたん変なお顔ね~。
IMG_5521.jpg
『ずんださん、うるさいんですよぉ~。』


今日も読んでくださってありがとうございました。

みなさま、来店、応援、コメント本当(嬉しく読ませていただいてます)にありがとうございます。
日々の更新の励みになっております。


ランキングに参加中です。
1日1回応援クリックしていただけると、嬉しいです~。
あなたのクリックが明日のやる気に繋がります。

↓↓↓
今日のレシピはいかがでしたか~。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



移転して、リニューアルオープンしたよ♪

ワンちゃん服などのオーダーメイドSHOP

大福ようひんてん
↓↓↓



のぞきにきてね~。





| ずんだレシピ おから | 12:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おからハンバーグinデミグラスソース レシピだよ

プレゼント企画応募

ありがとうございました。

当選発表までお待ちください。



おからハンバーグinデミグラスソース

P1060975.jpg



材料(4人分)

合いびき肉・・・・・・・・・・・300g
生おから・・・・・・・・・・・・150g
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
粉コンソメ・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・適宜
コショウ・・・・・・・・・・・・適宜
油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
付け合せ野菜・・・・・・・・・・お好きなもの

デミグラスソース
デミグラス缶・・・・・・・・・・1缶
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・半分
しめじ・・・・・・・・・・・・・100g
赤ワイン・・・・・・・・・・・・200cc
粉コンソメ・・・・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・20g

P1060966.jpg    P1060967.jpg
玉ねぎは皮をとって、薄くスライスします。
しめじはいしづきをとって食べやすい大きさに切ります。







鍋にバター、玉ねぎ、しめじを入れて炒めます。
P1060968.jpg     P1060970.jpg
玉ねぎがしんなりしたら、デミグラス缶、赤ワイン、粉コンソメを入れて
四分の三くらいになるまで煮込みます。
で、ソースの完成。







ボールに合いびき肉、生おから、卵、粉コンソメ、塩、コショウをいれて
よくこねます。
P1060969.jpg     P1060971.jpg
フライパンに油をひいて、ハンバーグの種をお好きな大きさに丸めて
両目を焼いていきます。
ハンバーグに火が通ったら、お皿にもってソースをかけて完成です。








大福さん、まどろんでますなぁ~。
IMG_5213.jpg















たまらない、お顔してますね~。
IMG_5216.jpg


今日も読んでくださってありがとうございました。

みなさま、来店、応援、コメント本当(嬉しく読ませていただいてます)にありがとうございます。
日々の更新の励みになっております。


ランキングに参加中です。
応援クリックしていただけると、嬉しいです~。
明日のやる気のためにクリックお願いします。

↓↓↓
今日のレシピはいかがでしたか~。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



移転して、リニューアルオープンしたよ♪

ワンちゃん服などのオーダーメイドSHOP

大福ようひんてん
↓↓↓



のぞきにきてね~。


| ずんだレシピ おから | 08:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンプル卯の花でおからコロッケ レシピだよ

昨日の残しておいた
シンプル卯の花でおからコロッケです。

おからコロッケ
P1060830.jpg


材料(4人分くらい)
シンプル 卯の花・・・・・・・・・・・300g
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・100g
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
料理酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2個
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


P1060825.jpg     P1060826.jpg
フライパンに豚ひき、醤油、砂糖、料理酒を入れて火にかけ
水分がなくなるまで、豚ひきをいためていきます。










ボールに卯の花、片栗粉、冷めた豚ひきを加えてまぜます。
P1060827.jpg    P1060828.jpg
好きなかたちに、丸めます。
小さくしておくと、お弁当にも活躍しますよ。








で、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけます。
160度~170度の油で揚げて完成です。
P1060829.jpg
 










大福さん、なんかうさ耳になってるね~。
IMG_5046.jpg
















304402[1]『オレはうさぎじゃ、ないんだぞ~。』
IMG_5047.jpg
ま~、そうだけどね~。



今日も読んでくださってありがとうございました。

みなさま、来店、応援、コメント本当(嬉しく読ませていただいてます)にありがとうございます。
日々の更新の励みになっております。


ランキングに参加中です。
応援クリックしていただけると、嬉しいです~。
明日のやる気のためにクリックお願いします。

↓↓↓
今日のレシピはいかがでしたか~。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



移転して、リニューアルオープンしたよ♪

ワンちゃん服などのオーダーメイドSHOP

大福ようひんてん
↓↓↓



のぞきにきてね~。


| ずんだレシピ おから | 08:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンプル 卯の花 レシピだよ

以前、お豆腐料理のお店で食べたシンプルな
卯の花に感動しました。
こんなに、シンプルなのに上品で美味しかったです。
自分なりに再現してみました。


シンプル 卯の花
P1060793.jpg


材料(結構たくさんできます)

生おから・・・・・・・・・・・・300g(ウエットタイプのおからを使ってください)
白滝・・・・・・・・・・・・・・1袋
ネギ・・・・・・・・・・・・・・四分の一
顆粒ダシ・・・・・・・・・・・・大さじ1
料理酒・・・・・・・・・・・・・大さじ4
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
水菜・・・・・・・・・・・・・・適宜(あれば)

P1060786.jpg   P1060787.jpg
白滝は茹でて、あく抜きをします。







ネギはみじん切り、白滝も小さめのざく切りにします。
P1060788.jpg   P1060789.jpg
鍋を火にかけ、ネギと白滝をいためます。









軽くいたまったら、水300cc、生おから、ダシ、料理酒、砂糖、みりん、塩を入れて全体的に混ぜ合わせ。
焦げないように、水分がほとんどとぶまでたいていきます。
P1060790.jpg
水分がとんだら完成です。
荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしてからお召し上がりください。
最後に水菜をもって見た目もUP。



たくさんできるので
300gくらい取り分けておいて
明日はおからコロッケにしようと思います。



この日の、かふぇたん怒った顔してみたり~。
IMG_5052.jpg















変顔してみたり~、でした。
チャンチャン♪。
IMG_5051.jpg


今日も読んでくださってありがとうございました。

みなさま、来店、応援、コメント本当(嬉しく読ませていただいてます)にありがとうございます。
日々の更新の励みになっております。



ランキングに参加中です。
応援クリックしていただけると、嬉しいです~。
明日のやる気のためにクリックお願いします。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



移転して、リニューアルオープンしたよ♪

ワンちゃん服などのオーダーメイドSHOP

大福ようひんてん
↓↓↓



のぞきにきてね~。





| ずんだレシピ おから | 06:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚挽肉とおからのじゃが餅

昨日も暑かったです。
すでに、暑さに負けそうなずんだです。
まだ、夏も来てないのにね~。


今日のアロマテラピーは・・・

グレープフルーツ(柑橘系)・・・3滴

不眠症、不安、ストレスなどによいようです。

*ここで、紹介した効果、効能はほんの一例です。


豚挽肉とおからのじゃが餅作りましたよ~。

材料(3人~4人分)
ジャガイモ・・・・・・・・皮付き300gぐらい
生おから・・・・・・・・・100g
豚挽き肉・・・・・・・・・100g
片栗粉・・・・・・・・・・・大さじ5
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ二分の一
油・・・・・・・・・・・・・・適宜

タレ
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


ジャガイモは皮をむい丈串が通るまでゆでます(クリックで拡大します)。
P1010780.jpg     P1010783.jpg
豚挽き肉は塩、コショウ(分量外)で炒めておきます。


砂糖、醤油、酒は混ぜ合わせておいてください。



大福さんは・・・・・・・・・。
P1010773.jpg
外の風を満喫中。










304402[1]『あの~、庭に行きたいんだぞ~。』
P1010778.jpg
ずんだ『もう、蚊がいっぱいいるからダメ。』











304402[1]『ちぇっ。』
P1010776.jpg




ジャガイモが茹で上がったら熱いうちに。
ジャガイモ、おから、片栗粉、塩をいれてジャガイモを
よーく潰して混ぜてください。
そのご、炒めておいた豚挽き肉を入れて混ぜ合わせます(クリックで拡大します)。
P1010817.jpg    P1010830.jpg
フライパンを中火にかけて、油をひきます。
一口サイズに丸めて、片面3分くらいずつ両面を焼きます。
最後に、砂糖、醤油、酒を混ぜ合わせておいたものをいれて、からめてください。
(焦げないように注意してね。)






304402[1]『庭は当分いけないのか・・・・・・・・・・・・。』
P1010779.jpg








よ~く、タレがからまったら完成です。
P1010834.jpg






みなさま、来店、応援、コメント本当(嬉しく読ませていただいてます)にありがとうございます。
日々の更新の励みになっております。


304402[1]『おからでヘルシーなんだぞ~。』




ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナー(チワワ)をクリックしていただくとポイントが入る仕組みになっています。
1日1回、応援のクリックしていただけると大福も大喜びです。




304402[1]『ランキング画面がしっかり開くまでまってくれると嬉しいんだぞ~。』
↓ ↓ ↓

304402[1]『オレの画像をポチッと応援してほしいんだぞ~。』)


     オープンしたよ。

     のぞきに来てね。

               ↓↓↓                
           

| ずんだレシピ おから | 06:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

