PREV | PAGE-SELECT | NEXT




≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七草粥~中華風~ レシピだよ~

いつも、大福かふぇへの

ご来店ありがとうございます。



今日は7日ですね~。
ということで・・・・。


七草粥~中華風~


P1080200.jpg





材料(2~3人分)

七草セット・・・・・・・・・・・・・1パック
炊いたご飯・・・・・・・・・・・・・半合分
顆粒鶏がらの素・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・2つまみほど(お好みで調節してください)
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

P1080195.jpg       P1080196.jpg
七草は食べやすい大きさにそれぞれ切ります。








鍋に水700cc、七草、ご飯、顆粒鶏がらの素入れて弱火から中火で煮ていきます。
P1080197.jpg
とろとろ~ととろみがついたら、塩とごま油を加えて完成です。



せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
七草粥で邪気をはらいましょうか・・・・・。






大福さん、変な舌チロさんです。
IMG_6972.jpg
















あっ、直った。
IMG_6973.jpg















なんか、正月ボケですかね~。
眠そうね・・・・・・・・・・・・・・・。
IMG_6975.jpg



今日も読んでくださってありがとうございました。

みなさま、来店、応援、コメント本当(嬉しく読ませていただいてます)にありがとうございます。
日々の更新の励みになっております。


ランキングクリック~。
今日のレシピはいかがでしたか~。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
1日1回のクリックで10ポイント入ります。
今日もクリックよろしくお願いします。




こちらもポチッとしていただけると感激です。



ハード系パンにぴったり!「カントリーロースト(大山ハム)」プレゼント。
日清製粉株式会社

| ずんだレシピ ご飯類 | 10:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそう!!
胃腸に優しいおかゆ・・・でも、ちょっと物足りないかな・・・
も、ごま油で風味アップですね
やってみようと思います♪

今年も、どうぞよろしくお願いします(^^)

| 温花 | 2011/01/08 11:07 | URL |

いつもレシピブログに足あとありがとうございます!
初めまして、ranranです(*'-'*)

我が家も昨日七草粥頂きました~。
失敗のない和風味仕上げでしたけど~(#^.^#)
中華風もいいですね~。
七草入れなくても中華風のお粥美味しそうだからまた作ってみますね~。
レシピがとても分かりやすくてかわいいブログですね~(*^0^*)
また遊びにきまーす!

応援ポチポチして帰りますね~☆

| ranran | 2011/01/08 09:05 | URL | ≫ EDIT

ごま油!イイですね(^-^)
ウチの地方は雪国だからか
『七草がゆ』の習慣無いんですよ。
1度食べてみたいです。

| りえ | 2011/01/08 01:37 | URL |

七草粥、本当は昨日食べるはずが、忘れていたので今日作ります。
ずんださんの中華風でチャレンジしますe-343
いつもありきたりで平凡だったので、ちょうどよかったです。
今日どんな七草粥になるか楽しみです。
家族も喜んでくれればいいけど・・・e-420

| ゆずナベ | 2011/01/08 01:23 | URL | ≫ EDIT

中華風!
それはおいしそう!

さすがずんださん アイディアがいいですね~^^

| にあ | 2011/01/07 19:55 | URL |

こんばんは

ずんださん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

中華風の七草がゆというのは
良いアイデアですね。
とても美味しそうです。
私も中華がゆが好きですが
七草では試した事はありません。

全部ポチッと応援させて頂きます。

| ぼんじょるの | 2011/01/07 19:21 | URL | ≫ EDIT

美味しそうですね♪
ポチっと★

| まちゃみん | 2011/01/07 14:54 | URL |

我が家は、ず~~~っと昔から同じ七草粥です。
お餅を角切りにして、お水を通常の3倍くらいにして、白だし、酒、みりん、好みで塩少々いれて、七草を入れて、そのまま炊飯器で炊きます。
お餅を入れる時点で、胃に優しいかどうかは疑問ですが・・・
中華風もすっきりしそうですね♪

| がらがらどん | 2011/01/07 14:25 | URL |

七草粥の中華風ってすごいね!
美味しそうo(〃^▽^〃)o
七草だけ買えば他は家にあるー!
チャレンジしてみたいようなー。
お粥はよく食べるけど中華風は作ったことないからやっぱり作ってみようかなぁー♪

| スムチー母 | 2011/01/07 11:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zundadaifuku.blog50.fc2.com/tb.php/1033-adb30e85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

